2015年5月15日金曜日

ティランジアと太陽

ティランジアが続々と開花に向けて
変化を見せてきている。
が、今年は春先の長雨の影響か?
色が若干薄いような気がする。

例年ならば我が家では気温が
上がり始める3月下旬辺りから
ティランジアをベランダの陽当たりの
良いスペースに出している。
そのせいか4月下旬から夏場に咲くティランジアは
かなり鮮やかな色が見れる。

T.caput-medusae(T.カプト-メデューサエ)
写真だけ見るとまあまあ色が
出てるようにみえるのだが…。

一昨年開花の親株。
まるで塗ったかのような花序の赤色。

T.
sucrei(T.スークレイ)
毎年咲いてくれるお気に入りのティランジア。
今年は2株開花。
十分綺麗なんだけど…

去年の様子。
かなり濃く色が。

日照の影響が大きいのがよくわる。

ちなみに最近直射日光気味で育てている
T.caulescens(T.カウレッセンス)
葉の色がすごく良くなった。
あまり強過ぎだと焼けてしまうので
見極めが肝心。
挽回なるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿