2015年6月3日水曜日

開花

北部九州も昨日梅雨入り。
いよいよ嫌な季節がやってきた。

…が、それとは無関係にいくつかの
ティランジアが開花している。
以前もこのブログでアップしたのだが
あらためて紹介しよう。

T.usneoides(T.ウスネオイデス)
これが咲くと夕方のベランダ、
水やりの時に柑橘系に似た爽やかな
香りが漂ってくる。

T.mauryana(T.モーリアナ)
4年前に知人から余剰株をもらったもの。
ちなみに当時はこんな感じ。
コルクに活着した途端みるみる成長して
今年待望の開花。

カラーリングが絶妙。

T.loliacea(T.ロリアセア)
ごく小さな花だがしっかり開いてくれた。

バックに写っている発芽している種と
比較しても花の小ささがわかるだろう。




T.sucrei(T.スークレイ)
ブラジル、リオデジャネイロに自生する
とても綺麗なティランジア。
これは昔、SPECIES NURSERYから
購入したもの。
花序、花ともにいい色。

これから開花する株もいくつかある。
おって報告させてもらいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿