2015年4月28日火曜日

ティランジアのメンテナンス

ゴールデンウイークに入り
初夏を思わせる陽気が続く。

この時期はティランジアにとって成長著しい。

本格的成長シーズンを前にメンテナンス。
枯れ込んだ古い葉をとったり
ぎゅうぎゅうに詰まったクランプの
開花して枯れかけた親株を取り除いたり…。

休日に入ったということて早速取りかかった。

Tillandsia hondurensis
(ティランジア ホンジュレンシス)
下の古い枯葉を取り除き
しっかりコルクに付け直し。
古い葉を取り除いたあとの木質化した部分が
コルクと雰囲気よく馴染む。

Tillandsia stricta'Winter bloom'
(ティランジア ストリクタ
'ウィンター ブルーム')
Tillandsia stricta'Hard Leaf'
(ティランジア ストリクタ'ハードリーフ')

ストリクタ2種も同様に。

Tillandsia aeranthos'Miniata'
(ティランジア アエラントス
'ミニアータ')

クランプ状のこいつは株元の枯葉を取り
しっかり広げて風通しをよくした。
ざっとこんな感じ。

Tillandsia ionantha'Peanuts'
(ティランジア イオナンタ'ピーナッツ')
イオナンタの中でもクランプになりやすい。
古い親株を取り新たにできた子株の
成長スペースを確保。


Tillandsia'Kimberly'
(ティランジア'キンバリー')

繁殖力旺盛なこのティランジアは
二つに分けた。

面倒な作業…。
しかしこの作業をやる、やらないでは
のちの成長に影響が出てくる。

面倒と言いながら楽しいけどね笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿