2015年4月26日日曜日

Tillandsia ionantha var. van-hyningii




Tillandsia ionantha var. van-hyningii
(ティランジア イオナンタ var.
バン-ハイニンギー)

バリエーションの多いイオナンタでも
特に変わった姿をしたタイプ。
どんどん縦に伸びていく。


なかなか咲きにくいバン-ハイニンギー。
今年は咲くかな?

それとうちにはこの株の他に
もう一株、タイプの異なる株がある。


まだティランジアを育て始めて間もない頃
通販で手に入れた物。
実はこれ、お目当てのティランジアを
頼んだ時についでに注文した物。
しかしお目当てのティランジアの
状態が思いのほか悪く
このイオナンタを先方の業者さんが
お詫びのしるしにとサービスしてくれた。
自分にとっては初バン-ハイニンギー。
したがってこのタイプが
一般的な型だとずっと思ってた。


が、今になって見てみると…


葉が広がらずぎゅっと詰まっていて
尚且つあまり大きくない。


おそらくスモールフォームの
クローズロゼットタイプのようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿