2015年8月11日火曜日

夏のベランダ

先週末から夏季休暇に入り久々に
昼間のベランダを満喫。

育てている植物も増えたことで
今年は初めて遮光してみている。

とは言っても夏の日差しはやはり強く
ティランジア達はその恩恵を
しっかり受けている模様。

Tillandsia stricta var.piniformis
(T.ストリクタvar.ピニフォルミス)

乾燥に比較的強いと言われている
このティランジアもここのところの
毎夜の水やりと日中の強い陽射しで
かなり成長してきた気がする。
株元が目に見えてわかるくらい
しっかりして安定感が増してきた。


Tillandsia tenuifolia var.surinamensis
(T.テヌイフォリアvarスリナメンシス)
クランプを分割してリセットした
若い株達だが中心から色づいてきた。

別名のアメジストのように染まるのも
そう遠くはなさそうだ。

Tillandsia recurviforia(T.レクルビフォリア)
これはGiant formで入手した株。
これもみるみるトリコームに覆われ
真白に変化してきた。


夏の陽射しは一歩間違えると
葉焼けのリスクもあるがやはり
しっかり浴びさせて健康的な
株に育てていきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿